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ホームページ制作
2025/02/26
不動産ホームページの外注費用相場は?コストを抑える方法や外注先を選ぶポイントも解説!
#制作

目次
不動産のホームページ制作を外注した際の費用相場は約100〜300万円、物件の情報サイトの場合は100~500万ほどに。
高額に思えるかもしれませんが、こちらは中央値ですので、ホームページの規模や機能によって費用は変動します。
こちらでは規模別の外注費用相場を説明しますので、ホームページの制作を外注すると、どれほどのコストがかかるのかが分かるかと思います。
外注にかかるコストは要件定義書を作成する、テンプレートを利用する、などの方法で抑えることができます。
その点も詳しく説明するとともに、おすすめの外注先である株式会社デイワンについても解説します。
さらに、外注先を選ぶ際のポイントも合わせて解説しますので、きっと、費用・コストを抑えたホームページ制作ができることでしょう!
不動産ホームページの制作を外注した際の費用相場は?

ホームページ内容 | LP | コーポレートサイト | 物件情報サイト |
費用相場 | 10〜30万円 | 100〜300万円 | 100〜500万円 |
ページ数 | 1〜3ページ | 5〜20ページ | 数百ページ |
不動産のホームページでも、その使用用途や目的によって費用相場は異なります。
不動産業界は、他の業界と比べて、高額になるケースが多いです。
- 物件の検索システム
- お問い合わせフォーム
- マップや写真を掲載するためのデータベース
- 顧客からの評価システム
など、様々な専門的な機能を備える必要があるからです。
不動産のホームページは、そういったシステム開発部分で大きくコストがかかってしまうことは否めません。
しかし、株式会社デイワンであれば、構築済みのシステムを利用することができるので、他社より30-50%程度安く提供ができます。
不動産業界に精通しているスタッフも数多く在籍!
ぜひ一度、株式会社デイワンへお問い合わせくださいませ。
コストを抑えてホームページ制作を依頼する方法は?

不動産会社のホームページ制作は、一般的なものよりは高額になってしまうとしても、
少しでもコストを抑えたいというのが本音でしょう。
コストを押させるためには下記が重要です。
- 要件定義書の作成
- 複数社からの見積もり
- テンプレートの利用
- 自社で素材を集める
それぞれ解説します。
要件定義書を作成し必要なものを明確にする
コストを抑えるためには、要件を定義し依頼内容をまとめた提案依頼書(RFP)を作成しましょう。
提案依頼書とは、発注者が受注者に向けて作成するもので、
- プロジェクトの目的や概要
- 現状の課題
- 求める品質や機能
- 現行のシステム構成
などが記述されたものです。
そういった具体的な発注内容が不明瞭であると、余計なものが追加され全体的に高額になる可能性が高くなります。
可能な限り要件が明確な提案依頼書を作成して、依頼内容を明確にしましょう。
場合によっては、デザインが得意な会社、システムが得意な会社など、複数社に合同で作ることも可能です。
具体性を高めて、コストを抑えましょう。
複数の制作会社から予算の見積もりをとる
コストを抑えるためには複数の制作会社から相見積もりをとることをおすすめします。
相見積もりをとることで、複数社の業務内容と費用を比較検討でき、最もコストがかからない選択をとることができます。
さらに、制作費の確認だけでなく、どこまで対応してもらえるかを確認してください。
打ち合わせ回数や修正対応の回数などに制限がある会社が多いため、金額だけで比較するのは危険です。
上記対応以外にも、議事録作成が含まれているとなお良いでしょう。後からのトラブル防止につながります。
テンプレートを利用する
テンプレートを準備している会社であれば、コストを抑えて制作してくれるでしょう。
ただし、そのテンプレートが不動産業界に最適化しているかは確認してください。
不動産のホームページは特別な機能やシステムが必要です。
テンプレートが不動産業界にあったものなのかどうかを見極めるようにしましょう。
自社で画像などの素材を用意する
外注先にホームページに使う画像や素材を用意してもらうと、その分の費用も発生します。
そのため、自社で用意できると、その分のコストを抑えることができます。
用意する素材は購入素材でも良いので、プロに画像を選んでもらうと見栄えが違ってくるでしょう。
もちろんプロのカメラマンに撮ってもらうのが一番。
質の高い素材を自社で用意することで、コストを抑えながらも、ハイクオリティなホームページを制作することができます。
不動産ホームページの制作実績が豊富な株式会社デイワン!

ホームページ制作の外注費用を抑えたいなら、株式会社デイワンがおすすめです。
不動産サイトの制作を多々承ってきたからこそ、不動産サイトに最適な構築済みシステムの提供が可能です。
他社と違い0から構築する必要がないため、最大50%ほど安く制作できます。
もちろん不動産業界に詳しいスタッフも数多く在籍しているからこそ、最適なデザインや機能も実装可能。
ホームページ制作後もSEO対策やコンサルティングなども承ることができるので、ぜひ一度お問い合わせください。
不動産ホームーページの外注先を選ぶポイント

不動産ホームページの制作外注先は数多くあります。
費用を抑えられる外注先も複数ありますが、その中でどの外注先を選べば良いか悩んでしまうはず。
失敗しないためにも外注先を選ぶポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
不動産の専門知識がある
外注先は不動産の専門知識・実績がある会社、または担当者がついてくれる会社を選ぶと良いでしょう。
不動産のホームページは、一般的なホームページとは違い、不動産に特化した専門的なシステムや機能が必要です。
ホームページを運用していくにあたって、不動産の専門知識も重要になってきます。
そのため、どうしても専門知識がないと最適なものは作れないのです。
また、会社が不動産業界に強くても、担当者がどの程度不動産業界に詳しいかは未知数です。
可能であれば、担当者も不動産の専門性が高い人を選ぶようにしましょう。
SEO対策の実績が豊富
ホームページの制作のみならず、SEO対策の実績も重要視しましょう。
たとえ質の高いホームページを作ったとしても、集客が伴わないと意味がありません。
SEOを意識して、集客ができるホームページ運用をする必要があります。
ホームページの制作会社の中にはそういったSEO対策を行ってくれる会社がありますので、それらを選択しましょう。
SEOに関しても専門的な知識と戦略が必要です。
特に不動産サイトの場合は、地域系のキーワードでも対策も必要で、より高度な技術が求められます。
実績豊富なプロに運用を任せましょう。
CMS対応やフォーム機能などの対応可否
外注先に制作してもらったホームページがCMS対応していることも重要なポイントです。
不動産サイトは物件の情報など、日々更新が求められるサイト。
CMSでの運用でない場合は、自らコードを書き更新する必要があるため、非エンジニアには難しいです。
自ら更新する可能性がある場合は、CMSでの運用を推奨します。
さらに、フォーム機能にも対応している外注先だとなお良いです。
顧客にとってフォームの使いやすさやレスポンスの早さはとても重要なポイントです。
これらの点を事前に確認して、どちらも対応している外注先を選ぶと良いでしょう。
対応方法が色々とある
連絡手段として、メールや電話などさまざまな方法で連絡が取れる会社を選ぶと良いでしょう。
メールのみの対応だとレスポンスが遅くなり、仕事にスピード感が生まれません。
メール、電話のみならず、時にはオンラインでのMTGや対面での打ち合わせにも対応してくれる会社を選ぶと良いでしょう。
まとめ|不動産ホームページの外注費用について

この記事では、不動産のホームページの外注費用相場や費用を押させるポイントについて解説しました。
まとめると、費用相場はサイト規模にもよるため一概には回答が難しいです。
下記表を参考にしてください。
ホームページ内容 | LP | コーポレートサイト | 物件情報サイト |
費用相場 | 10〜30万円 | 100〜300万円 | 100〜500万円 |
ページ数 | 1〜3ページ | 5〜20ページ | 数百ページ |
上記表の通り、不動産のホームページは他業界に比べると高額になりがちですが、コストを抑える方法も存在します。
まずは、下記ポイントを意識して外注してみてください。
- 要件定義書の作成
- 複数社からの見積もり
- テンプレートの利用
- 自社で素材を集める
株式会社デイワンでは、上記表より最大50%ほど価格を抑えて制作できます。
不動産のホームページ制作を多々承ってきたからこそ、最適なシステムを既に構築しており、開発費を抑えることができるのです。
不動産業界の専門知識を持ったスタッフが担当させていただきますので、安心して、ぜひお問い合わせください。
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